ResonanceAge

ResonanceAgeである。以前からスクリーンショットが出ていて綺麗な背景がいい感じだったが、キャラクタがおかしい形をしていたのが納得いかなくて放って置いたのだが、オープンβテストが開始されていたらしい。とりあえずダウンロードしてみた。インストールし、起動する。MMORPGにありがちなパッチのダウンロードが始まる。大体のゲームに関してはADSLなので大した時間がかからないが、今回は600MB。大枠だけ簡単にインストールさせて残りは頻繁に変わるからパッチで流します的な印象。このブロードバンドな時代にゲーム開始まで1時間待たされるとは思わなかった。
デフォルトの画面はTop Viewではなく、First Person View。少し戸惑った。システム的には様々なスキルがあり、武器なども製造できるようだ。食料のパラメータもあり、キャラクタは空腹になったり喉が渇いたりする。音楽もすぐに飽きがくるという感じでもなくよろしい。操作はキーボードオペレーティング中心だが、一部マウスを使わないとどうにもならない部分があるのは何とかならないものだろうか。現状では移動はマウスでできない以上、完全にマウス不要でも動くくらいの方がいいと思うのだが。