ビル・ゲイツ:「MacやLinuxのほうが安全ってわけじゃない」

こらまたビックリ発言しますな。KBE付いたせいかね?

Windowsのような普及台数の多いシステムで、しかも徹底したテストを受けているものが、もっとも安全だろう」とGatesは述べた。

…市場シェアとセキュアが等価なわけがないことは己が一番知っているんじゃないのか。大体、徹底している割にはパッチリリースしても脆弱性は一向に減らないな。WHQLのテスト仕様書を見ると随分ページ数はあるが、果たして内容に問題はないのだろうか。

Microsoftのソフトウェアエンジニア、Chris Andersonは、現在Longhornの開発に取り組んでいるが、その同氏がパッチには別の問題もあると説明した。「今日、ウイルス作者はセキュリティホールを探したりはしない。彼らはただパッチが出るのを待ち、それが出てきたら一斉にウイルスを書き始めて一番乗りを目指す。我々は、パッチの配布にかかる時間を数日もしくは数週間から、数時間にまで縮めたいと考えている」

ウィルス製作者がいちいちパッチリリースまで待っているかどうかというのも甚だ怪しいが、そもそも今日だろうが過去だろうが、セキュリティホール探す製作者自体恐ろしく少ないと思うんだが。
こいつらの発言一句一句に疑問と反論が生まれてきそうなので暫くゲイツネタ減らすか…。