テストって重要なのは分かるんだけど

テストは重要ではあるが、日本ではテスト専任のエンジニアという職種はまだまだ少ない。しかも開発における重要性はわかっているものの、いざというときには期間が短縮されたりということも多い。実際テストに関して思うところが多い人も多いはずだ。

仕様書書くのが一番面倒臭い。本来はコーディングした人間とテストする人間は別にするべきなんだが、プロジェクトの規模が小さいと同じ人間がやったりする。突き詰めれば、テスト仕様書書く人間も別なのが理想的なんだろう。最近ではテスト仕様書をまず書いてからコーディングに入るという、テストファーストという方法もあるとは聞いている。ケアレスミスだろうが致命的なバグだろうが、限りなくゼロに近付けないと品質は保てないからできるだけ時間をかけたいとは思うが…コーディングに時間喰ってるようじゃ俺もまだまだだな。