チョコレートと交換でパスワードを教えた人、7割超

ロンドンの主要駅の1つリバプールストリート駅で行われたこの調査では、あわせて172人の通勤者に、チョコレートバー1本と交換に勤め先で使用しているパスワードを教えて欲しいともちかけたところ、驚くべきことに37%の人が即座にこれに応じた。また別の34%の人は、おおかたペットや子供の名前でも使っているのだろうと質問者が言うと、あきらめてパスワードを明らかにしたという。

ウンザリする程の数があるpasswordの中の一番どうでもいいと思い込んでるモノを教えたのかもしれないが…まずいだろ。恐らく、即答37%の中にも家族の名前だとか単純な単語だとかもあったんだろう。この現状からすると、万が一social hackでもされたらボロボロにされる企業が一体何社出てくることか…少々怖い話しだな。
日本で同様の実験するとどうなんだろうか。新橋辺りでサラリーマン早調べクイズやってるオッサン連中なら一瞬で教えてくれたりするかな。いや、寧ろ泥酔しすぎてpasswordどころじゃないか…。