『なに、その“グルグル”って?』

CNET Japanのコラム、「日本人は検索が苦手?国内市場の独自性に迫る」。これによると、国内においての検索サイト利用率トップは飛び抜けてYahoo!らしい。ブランド力というのは何となく分かる気がする。日本人はそういうの弱そうだもんな。長いものに巻かれろというか、皆やってるから的なノリで。大抵のPCではブラウザ起動時に表示させるHomeはYahoo!IEならデフォルトのMSNか、と言ったところだろう。SOFTBANK以前のYahoo!ディレクトリ検索はよく利用してたな。というか、それ以外に殆ど使えるモノがなかった時期だった。
俺も何かとPC周りに関して質問されたりするんだが、検索が苦手と言うよりはリソースが腐るほど転がっているのを知らないのか、知っているけれども情報の氾濫っぷりに何を見ていいのか分からなくなるのか、はっきりとした理由は不明だが…そもそも「調べる」って行動を起こさない奴が多すぎる。昔から。なので、かなり漠然とした事を聞いてくる奴もいた。酷いのになると「自分は初心者なので…」とか訳の分からない接頭辞を付ける始末。internetだと相手の顔が見えない分、そういう努力の見えない輩は叩かれて消えていったりしてたな。勿論何にも聞いたらあかん、というわけではないけれども、毎回短絡的に目先の欲求不満解消してもサッパリ成長しないわな。