割り箸。

コンビニで弁当とか買っちまうと大抵割り箸が付いてきます。一部のコンビニでは要るかどうか聞いてくるようですが、我が家最寄りのコンビニは何も言わずに付けてくれます。付けてくれるんですけど、何となく勿体無いような気がして、ついついウチで喰う時は自分の箸使ってしまうので使わないんです。んで、さっきふとどれくらいあるのか気になって見てみたら…相当数ありました。ウチが人気ダイニングバーとかに変身しても一晩来る客はなんとか捌けそうな位。まぁ、実際一人で使ったとしても結構あっという間に無くなってしまうというのは経験済みなのですが。というわけで、我が家にご飯招待された時に割り箸を出されても決して歓迎されていないという訳ではありませんので、悪しからず。
割り箸で思い出したんですけど、友人N氏はポテトチップスのようなジャンクフード喰う時も手が汚れると言う理由から割り箸使ってました。元気でやってるんでしょうか。未だ誰も名前を知らない愛猫と共に。