JR氷見線と城端線の伊賀者。

恐らくJ氏らからすれば、何を今更、といった話しなんでしょうけれども、ええ、今更知りました。貧相な人形のニュース[中日新聞]で。つか、「忍者ハットリくん」て…。A作品で行くと、「オバケのQ太郎」や「怪物くん」よりも当たりがいいんでしょうか。
暇なので、藤子不二雄Aの作品でペイント車両を妄想してみます。
昔アニメになったり伊東四郎が演じたりで「笑ゥせぇるすまん」は皆知ってそうなので、まずこれから。黒い車両でしょう。さりげない場所に「ココロのスキマお埋めします」とか描いてあります。BAR魔の巣のマスター辺りが乗ってて欲しいところ。稀に大橋巨泉が乗り込んできます。発車のベルはやはり「ドーン!」で決まり。列車運行期間中は裏に時刻表があしらわれた喪黒福造名刺が沿線の駅でゲットできます。
次に名作「魔太郎が来る!!」列車。車内には粘土製の頭像があったりするんです。発車のベルは「う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か!!」とか言うんです。おまけに車内では運転手*1が変奇堂で売ってそうなグッズを販売していたり…。もうドキドキしますね、危険すぎて。
…忍者ハットリくん、正解みたいですよ。

*1:ワンマンなので仕方ありません