VB.NETとODP.NETで、ね。

すっかり画面系のコーディングしていたりする毎日。画面上の操作でCSV形式の大量のデータを纏めてINSERTもしくはUPDATEする状況があるらしい、という話しを以前から聞いていたんです。当然運用されるであろう環境にはOracle Clientは入りませんから、SQL*Loader無しで実現しなければいけません。随分前にどういう調査を経たのか既に覚えていないんですが、バインド配列を使う事でできそうだという話しをしてあげていました。そうしたら、本日それのサンプル書いてくれ、と。…うーん、俺のタスクじゃなかったような…と脳裏を過りましたが。
バインド変数扱う方のロジックが甘くて、ケースによってはまずい動作を含んでいたせいもあり、処理速度の比較用に書いたはずの―速度以外ではストレートに書けてしまう―逐次処理(延々INSERTしまくる何気に痛い処理)の方でいいんじゃないかという事に。何か良い方法ないかなぁ…。
で。「実際は3ファイルあって、処理条件は…」とウチのリーダが話し始めた。…うーん、そこも俺のタスクじゃなかったような…と脳裏を過りましたが。ハイハイ、明日書きますよっと。