João Gilberto Japan Tour 2004のとある一日。

行って参りました、東京国際フォーラム。話しによれば開演時間1時間後からスタートとか普通、とからしいので寝て待とうかと思ったんですが、17時にアナウンスがあって「既に会場に到着しています」と。そして17時10分過ぎ位に「お待たせしました…云々」とのアナウンスで流石にどよめきが起きてました。あの囁く様な声に会場は完全に飲まれてたような感じでした。全く喋ること無く*1延々弾き続け、唄い続けます。一旦退場したのが19時20分頃。拍手が鳴り止まない中、彼が戻ってきて再び弾き始めます。雰囲気的には放っておいたらまた数時間できてしまうんじゃないかと思うくらい自然に数曲唄って、終わったのが19時40分頃。Bossa Novaに関して余りにも無知なまま行ってしまったのがかなり勿体無い気がしました。

*1:一言だけ何か言ってました。