アンテナの上級者向け設定。

id:hatenadiary:20041230のコメント欄でアンテナの「上級者向け設定」の削除という要望が出ていましたのでちょっと思うことをつらつらと。稀に設定がクリアされていたり、無意味な設定になっていたり、ということは確かにあります。俺が登録しているアンテナではスラッシュドットジャパン、X51.ORGなど。はてなを利用し始めた頃にもあったので、あの部分の設定は利用者単位で個別には出来ないのか、と質問したこともありましたが、運用上難しい*1との返答も頂いてます。特にスラッシュドットジャパンについては約1週間に渡って、複数人によってクリア→書き換え→クリア→…という事が繰り返されたこともあります。
確かに鬱陶しいんですが、機能そのものを削除することが果たしてproactiveなのかどうかはちょっと分かりません。軽減できる方法と言う事であれば、ダイアリーの「簡易設定」と「詳細設定」のように設定手法を分けるというのはどうでしょう。ついでに新規ユーザはデフォルトで簡易設定になっていれば、よく解ってないユーザに変更される恐れも今よりは減るのではないかと思うんですが。

*1:確かそういう内容だったような…