今日も代休+飲み。

今日は恵比寿にて、5月から参加予定のPJのメンバでの飲み会でした。ウチの社員6人とウチの協力会社の方3名という構成でしたが、協力会社のU氏とS氏の掛け合いがかなり面白い。更にU氏に至っては結構酔いが回ると語尾が可笑しくなります。「〜にょ」とか似非中国人みたいに「〜アルよ」とか言い出す、どこいつのトロ好き32歳。次のPJも面子には大方安心できました。
まぁ、それよりもウチの社員のO氏というのが俺は非常に苦手なんですが、幸い現状階が違うので仕事では未だ直接絡む事は無いかもしれません。何が苦手って異常な暑苦しさ。酒の席だと全員が同じ話しで盛り上がらないと嫌だというタイプ。正反対の場所で話している人の話しにも無理矢理割り込んで、更に聞いているだけの別の人を無理に煽って中に入れさせようとします。仕事の上でのリーダーには自分はまだなれないとは言いつつ、酒の席では仕切ろうと必死。要は常に空気が読めていない訳です。
こういう輩が不幸にも今日俺の隣でした。俺のノリが悪いと思ったのか彼の席が隅だったせいか、どうも自然と顔が俺の方に向いて頑張って喋ります。喋れば喋るだけ唾が飛んできていました。それはそれで頭にきましたが、これに加えて彼はルー大柴並のオーバーアクションをやってくれます。普通に飯喰おうとしている俺の眼前に腕を下ろしたりしても特に何を気にする訳でも無くただ只管喋ってます。終いに彼はウチの社員は物凄く喋り捲る人と異常なまでに大人しい人の両極端しかいないとか訳の分からない分析をしていました。が、少なくとも彼がいる酒の席では、彼から見て大人しいと見える人達は、単純に彼の振る舞い全てにドン引きしてるだけです。