好きでやってる人。

昨晩は池袋にて肉喰ってました。メインはM氏がO氏の今後の進退を色々話す…ということで、俺は焼きに徹していました。とは言え、O氏は仕事や会社が嫌いと言う訳では無く、先々の事を考えて大学に行っているそうで、仕事と両立出来そうに無いのを悩んでいるそうです。
そんな真面目そうな彼は生粋の九州人なのですが、初対面で色々話していた時にどこでそう思ったのか、俺を九州男児と決め付けています。縁も所縁もなければ、行ったことも無いんですが。更に彼はどうも俺を仕事ができる奴だと決め付けている節があり、俺の前職が営業だった癖に何故…と言う様な事を聞いてきたので、「仕事としてはここが初だけど、昔からこういうこと好きでやってたから…」などと言ってみました。すると彼は意外にも、「やっぱり好きじゃないとできないんですかねぇ、この仕事」と言い出す。その場ではそれ以上は殆ど突っ込んで話しは続けられませんでしたが、仕事そのものが好きな人の場合は若干違うかもしれませんが、例えばプログラミングが滅茶苦茶好きな職業PGってそんなにいない、寧ろレアじゃないかと思うんです。基本的にウチに帰ってまでPCを触りたがる人を探す方が大変な位です。仕事周りの知識は人並みにあっても、internetとかsoftwareの知識なんて素人レベルなんていうのもザラにいますし。そういう分野の話しを横で聞いていたりすると余りに稚拙でこっちが恥ずかしくなる位ですから。でもまぁ、それが普通なのかもしれませんが。