「.mp3」、今日で満10歳。

独Fraunhofer IISは、7月14日でMP3が10歳を迎えると発表した。1995年のこの日、同社の研究員らが開発した新しい音声圧縮テクノロジーに対して「.mp3」という拡張子を用いることが決まったのだという。

登場からもう10年も経つんですね。確か俺がこのフォーマットを知ったのは96〜97年辺りです。今時のPC、encoderだと十数秒程度ですが、当時はDOS窓でしか動作しない8bitのencoderのみしか無く、1曲圧縮するにも30分以上は要していました。それでもWAVE形式で取り込みした音源の約10分の1にまで圧縮されるというフォーマットは余りにも魅力的で、結構圧縮しまくってWinAMPで聴いていたりしていましたねぇ…。