今更なのか、まだマシな方なのか。

先日の情報流出を受けて、という事だそうです。

ファイル交換ソフトを通じた情報漏洩を防ぐ目的で「ファイル交換ソフトの入ったPCは利用しない」「資料の持ち帰りには上司の了承を受ける」「持ち帰ったファイルは作業が終わったら削除する」「ファイルにパスワードをかけて流出しても閲覧できないようにする」といった規則を決めたとしている。

既に多くの所で「インストールしない、ではないのか?」とか「規則が無かったなんてあり得ない」等突っ込まれていますので、取り上げる事がもう今更なんじゃないかという気もしなくは無いんですが。
件の職員が御咎め無しだったり、管理者がそういうのを野放しにしていたであろうと、ゆうに想像が付く辺りも含めて痛いは痛い話なんですけれども、そういう印象を受ける以前に…未だにポリシーが無いとか、そういう状態の組織はかなり多いのだろうか、と。個人情報保護だってこれだけ煩く言われているのに。…以前にも似たようなことを書いた気はしますが。