歯医者に行く。

前歯の歯石がかなりの量になって、鬱陶しくなったので除石するべく歯医者に行ってきました。本来なら先週行きたかったのですが、歯医者と言うのは余程急を要していないと予約してその日の内に…という訳には行かないらしく、仕方なく今日で予約していました。先日の親不知の件は唐突でしたから一応すぐに診て貰えましたが、虫歯の1本も無いような俺は歯医者なんてまず世話にならないのでそういうまったりシステムだとは知りませんでした。
とりあえず歯の様子を診て貰って今回は前歯だけは確実に綺麗にすると言われ、奥歯の所は来週やりましょうと上手く営業されました。まぁ、上手く…というか、奥にある汚れた歯の1本前の歯茎の表裏共に謎の擦過傷を抱えていたので、それが治ってからやった方がいいのでは、という話しだったんですが。
前歯の裏を見て結構な量がこびり付いているのは医者にも当たり前の様に分かったようでしたが、流石に15年ものと聞いて「それは溜め過ぎ」と一言。しかも通常除石するマシーンでは削れるどころかビクともしなかったので、ちょっと強力な奴で粉砕してました。そして漸く相当変色した歯石が取れました。ウチに帰ってきて鏡を見て、俺って結構すきっ歯だったんだなぁ…と感慨に耽ってみました。