新人が帰らない。喋らない。

9月になって5人も新人がやってきました。先週3人、今週2人。恐らく人の足りない俺が居るプロジェクトに放り込む算段なんでしょうけど。7月にも何人か入ってきて、未経験で入ってきた人は未だ研修期間中。研修内容は俺が入った頃とそれ程変わらないようで、基本的にCとかJavaPL/SQLなんかを叩き込まれます。俺はJavaやる前に某プロジェクトに入れられましたけど。Javaはβリリースの頃の知識しか無かったので、いいリハビリになると思っていたんですが。
叩き込まれると言っても既に用意されている問題をこなすだけです。自分でテスト仕様書とかも書いてやってるようですが。どれくらいのヴォリュームがあるのか分からないのですが、彼ら定時になっても帰りません。教育担当がある程度スケジュールを組んで、その上で動いていると見受けられるんですが…毎晩残業しないといけない程タイトなのか、誰も帰らないから帰らないという空気になっているのか…その状況が妙で仕方ありません。聞けば休日出勤してまでやっている新人も居たそうです。それは本当に出来の悪い新人かもしれませんけど。
しかも出社して退社するまで結構な人数居るにも関わらず新人同士は喋りません。黙々と作業をやっているのです。もうお通夜。口を開く時は教育担当にソースレビューしてもらっている最中と飯喰う時位です。何でそこまで喋らないで生きていられるのか不思議です。まさか、事務所内の空気がそうさせているんでしょうかね…。