進捗の管理。

チーム内の動きをガントチャートで表現しようと思ったんですが、Microsoft Projectは使い易いと聞きはするものの、如何せんライセンスが猛烈に高額なので買えた物じゃないという切ない状態です。と言う訳で、free softwareだったりOpen Sourceなモノが無いか探してみた所、GanttProjectというのがありました。導入時点ではunstableな方のversion 2.0-pre1でしたが、17日にpre2に上がっていました。Javaベースなので気持ち重い感じはしますが、pre1からpre2で払拭されている感じ*1です。version upのお蔭で多少は改善されていますが、相変わらずGUI周りが不完全で最下タスクが上手く表示されないので設定困難というpre1には無かった罠が。ストレス無く使えるようになるまでにはもう少しかかりそうですね。

*1:検索していたらversion 1.11が相当重かったそうで。