Mozilla Thunderbirdで添付ファイル。

仕事中に計12通のmultipartなmailを送りつけられたんですが、困った事にThunderbirdでは上手く取れませんでした。調べた所によると、どうやらThunderbirdOutlook等のmailerと違い、添付ファイルの拡張子で内容を判断するのではなく、Content-Type:を見て判断しようとするようです。なのでContent-Typeが適当だったり見当違いなモノだったりすると、対象のmail丸ごと「attachment」と誤解*1してしまいます。
今回送付されてきたmailの添付ファイルは

Content-Type: application/octet-stream;

と指定されていましたが、こいつはバイナリだという事以外教えてくれないらしく、送信側でちゃんとした設定をしてもらわないと駄目という話しのようですが、version 1.5ではこの辺どうなるんでしょう。

*1:ソースを見れば本文も読めはしますけど。