HDMI1.3発表。

帯域幅を従来の2倍以上に拡張したことが大きな特長だ。これにより、1440pまでの高解像度再生を実現している。また、動画応答にも優れ、画面のリフレッシュ速度を高速化することで、動きの速い映像でもより滑らかな動画表示が行えるため、ゲームソフト再生などにも最適だ。

さらに色深度は数百万色から数十億色にまで向上させ、滑らかかつ高コントラスト比を実現している。

AVアンプを買った時はHDMI1.1が搭載されている物が多く、その頃既にHDMI1.2搭載している物もあったとは思いますが、液晶TVの購入は余り考えていませんでした。なので、D端子があれば数年余裕で過ごせると思っていたのですが…結構汚いですね。まぁ、アナログですし。
HDMI1.3が搭載されるのは2007年以降だと言われていますが、1.4以降も出てくるんですかね、やっぱり。次のタイミングが難しそうです。