Wikiは確かに楽ですが。

ふと思い立って*1、自分が所属する部門の社内向けページを改変してやろう等と思い付きました。一応PHPで書かれているのですが、出力されるsourceは随分古臭い上に、大きな編集をするとなると事務所でuploadする…みたいな予感がする作りです。他の部門も気が付けば社内ページを充実させつつあるようです。とは言え、PukiWiki入れて適当なコンテンツ書いて終了っぽいですが。使い様によっては面白いですし、大してややこしい記法でもないので便利は便利なんですけどね。でも編集する人はごく限られていたりするので、そんなに何処も彼処も弄れる形じゃなくてもいい気はします。
他の所と同じ様にするなら恐らく半日もかけずに作り直せるのですが、他と同じと言うのもアレなんで、何か無いかな…と探していますが、例えばXoopsだと裏のDBがMySQLなんですよね。現状動いているサイトの裏には滅多にクエリが飛んでこないPostgreSQLが動いているので、それはそのまま使ってあげたい所。ピンと来る物が見当たらないので、Ubuntuにinstall済みのapache+phpを使って何か作ってみようかと。PHPまだ全然分かってないんですけれども。とりあえずbrowser上でファイルの編集がしたいので、webサーバ上のファイルを列挙して選択したファイルをEditAreaを使ってtextarea上に貼り付けとかやってました。まだ保存できませんけど。
web作るの自体随分久し振りな訳ですが、最近は出来る事、要求される事が膨大になっているせいか、2、3ページ作るだけでも何だか大変そうですね…。色々最近のサイト構築の事を調べていたら、やれframeworkだの、template engineだの…と、あれば便利的なモノがそれこそ星の数程あるようなので、とりあえずtemplate engineにはSmarty入れてみました。が、時期尚早だったような気もしないでも無かったり。
このまま続けると思った以上に時間がかかるので…素直にCMS探し直しますか…。

*1:というか最近仕事が楽なので…。