日本でやっても効果が出そうな

SMS捜査システムでは、警察はSMSを経由して捜索通知を出すことが可能になる。通知は、タクシーやバスなど公共交通機関の運転手、自治体の公務員などの携帯端末に送られる。なお、捜査システム自体への加入は自由意思に基づくことになる。

ドイツ警察が採用するという。SMS*1は携帯電話のメールにあたるものだったと思う。以前、駅の階段で乗降客が皆携帯を弄っているシーンのCMがあったが、そんな光景を見て大袈裟な表現だとは感じつつもどこかで納得してしまう程の携帯普及率なので、きっと日本で試してみても効果が出るんじゃないか、と思った。

*1:Microsoft社のSystems Management Serverではなく、Short Message Service。