携帯と電子書籍。

俺の702NKではReadM突っ込んで青空文庫のテキスト形式のモノを偶に読んだりしているわけですが、文中にルビが混じるので読み難いです。なので、Adobe Readerには多少の期待はあったんですが…まだ実用できる段階では無いですね。
確かSharp製携帯なんかには電子ブックリーダが搭載されていた気がしますが、あれはやはりXMDF位しか対応してないんでしょう。全然未知の世界だったのでちょっと調べてみたところ、国内でも数社が独自のフォーマットを使って電子書籍の販売を行っているようですが、Series 60用のアプリなんかはまだ登場しないんでしょうね…。dotBook形式はどれくらいのシェアかは分かりませんけれども、微妙に期待していたボイジャーこんなフレーズ掲げていても実際は連番のイメージ出力してそれを閲覧するという状況です。元のファイルよりも容量が増えてしまう事自体は、徐々に大容量RS-MMCも登場してきていますから大して問題ではありませんが、ページ数分だけファイルを入れ無ければいけないというのは少々気が引けます。
Open eBookなんていう規格もあるようですが、予想通りSpecificationの中にはルビに纏わるキーワードはありませんでした。青空文庫でも採用していない訳ですね。残念。