AJAXに注目--グーグルが最新ウェブアプリ開発に選んだ「旧技術」

俺がAJAXという技術名(俗称?)を耳にしたのは結構最近の事で、はてなの何方かがAJAXを用いた実験ページを作った時だったでしょうか。それまではAJAXと言えば、KONAMIの名作シューティングしか知りませんでした。技術の新旧問わず、現在流通しているbrowserで動作するweb applicationを可能にするものは様々あるとは思いますが、現状俺が携わっているものは大半がJavaベースというかJSPを裏で走らせるモノだったり、後は.NETが少しずつ増えたりしている状況なので、仕事でそういったモノの開発に携われるのは非常に羨ましいですね。
ただ最近は学生時代とは違って、新しいものに逸早く自ら触れてみるという事も随分減ってきてしまっています。昔だったら人に言われて初めて知る事なんて可也少なかった気がするんですけど、ここの所逸早く手に入れるものはコンビニで新発売になるお菓子程度ですか。