久し振りの3D酔い。

先日(id:r1990297:20050419:1114002000)図らずもQuakeについて熱く語ってしまいましたが、どうしてもやりたくて仕方が無くなったので、現行OSでできるのかどうか少々調べてみました。OpenSourceとして公開されている為、様々なbuildが存在*1するようです。昨晩動作させてみたのはhttp://www.mhquake.com/D3DQuakeです。特に何も設定せずに動かした為だとは思うのですが、D3DQuakeの方は画面下部がフルスクリーンになりきれていないというか、通常画面の下部がちらついていたので、MHQuakeの方でプレイしてみました。前回プレイが5年以上前という事もあって、全然MAP覚えていません。暫くSingleplay Modeをしていましたが、やはりMultiplayでやりたいですね。MAPを再度覚えてからでないと余りに不利なので今直ぐというのは躊躇しますが。
現在のPCのスペックが当時に比べて遥かに向上しているので、嫌らしい程良く動きます。で、軽く酔った訳です。

*1:普通にWinQuakeが動作するという話しも見かけたような…。