米Yahoo!、Konfabulatorを買収。

Yahoo!は25日(米国時間)、デスクトップアクセサリ実行環境「Konfabulator」で知られるPixoriaを買収したことを明らかにした。Konfabulatorをベースとした技術は、Yahoo!の新しいXML APIに取り込まれたのち、「Yahoo! Widgets」という名称で無償公開される予定。

Windows版がリリースされたのはつい先日の事だったように思いますが…こんな事になったんですね。名前が陳腐になるのが痛いところですか。Windowsでは今後益々KonfabulatorSamurizeか、というので話題になるんでしょうか。まぁ、これらは微妙にスタンス違うんで上手く住み分けできると思います。問題はKapsulesですかね…どうも人気が薄いですし、開発サイドはKonfabulatorとは別物と言い張ってますが、大概の人が見れば機能的にあるいはぱっと見にも被ってるようにしか見えないと…。IDEも準備しているとの事ですが、特に大きな動きも見せていませんし、より簡単に扱えるようになるというYahoo! Widgetsには敵わないのではないでしょうか。