テレホーダイ、今日で10周年。

NTT東日本のデータブック『電信電話のあゆみ』によると、本日8/22で、テレホーダイがサービス開始からちょうど10周年を迎えたとの事です。

いやはや10年だそうですよ。FLET'S ISDNが定額になるまではお世話になっていましたねぇ…。東海地方ではこの日より後から開始していた様な気もしますが、俺はサーヴィス開始直後から使い始めたわけではないのでちゃんとは覚えていません。自分の稼いだ金で初めてDellBTOを体験しつつ購入したPCがアパートにやってきて暫くした後なので、実際に申し込んだのは1997年位でしょうか。それまでは大学で購入をさせられた富士通の3.9kgというやたら重いNotePCしか持っておらず、一応PCMCIAのMODEM*1も誰かから借りていましたが使っていたのはNotePC購入当初だけだったような。大学で自由に使えるSPARCStation5を23時近く迄弄り倒してアパートに戻ったらテレホーダイでPCで…という様な生活をしていました。そんなにしてまで一体何をしていたのか、と言われると、何をやっていたか全く覚えていませんが、大学のWorkstationの前に座っても、自宅のPCの前に座っていても…今に役立つ事は殆どやっていなかった事は確実に言えますね。

*1:14.4kとか28.8kとか。