空港到着〜ホテル。

桃園国際空港にはほぼ定刻通り到着。空港にてホテルまで送ってくれる旅行会社の黄さんと会い、同便だったと思われる2組の夫婦と共にホテルへ向かいます。2組夫婦の1人は何度か台湾を訪れているらしく、かなり詳しい様子。目ぼしい建造物があると黄さんよりも先に説明が始まる。黄さんも後を追うように説明をしようとしますが、時既に遅し。日本人の旦那から十分な情報が出ていました。無料送迎なので当然適当な提携しているのであろう店に連れて行かれます。まぁ、何も買いませんでしたが。店で煙草を吸っていると経験者旦那が奥方とやってきて何か話をしています。他方の夫婦は俺らと同じ初台湾の様で、そちらの奥方が値段に関わらず初日から土産の物色に精を出している旨の話をしています。経験者旦那が「もっといい店知っているのに…何もこんな高い所で」と軽く嘆いていました。店を出るとありがたくもない名物、猛烈な夕立に会う。
夫婦2組は龍山寺近辺で降り、台北車站近くの台北凱撒大飯店へ。経験者旦那がベラベラ喋っていたのがアレだったのか、黄さんはパスポートはセキュリティボックスに預けておいた方がいい事と台北凱撒大飯店の前身がヒルトンだと言うこと以外は口を開きませんでした。