中山站近辺。

嫁のチョイスはどうもメジャー且つ日本語OKな所が殆どです。嫁曰く「次はいつ来れるとも知れないから」。確かに…。烏龍茶を求め中山站で下車。サントリーのお蔭で俺は烏龍茶は福建省と思い込んでいたのですが、台湾にも良いお茶の取れる産地が多くあるようです。新純香茶業にてその辺の話を聞きつつ、色々試飲。日本語で説明してくれるのはいいんですが、産地まで日本語で言ってくれます。梨山→なしやま…とか。正直萎えますよ。
そろそろ足が痛くなってきたので次の目的地、李製餅家へはタクシーで。鳳梨酥がパイナップルケーキらしい。ウチの事務所用にも買っておけば良かったかと、これを書いている時に思いました。
喉が渇いたと嫁が申すので、中山站そばにある台湾牛乳大王にて杏仁牛乳をジルジル飲みながら、次に攻める場所を検討。隣席でお互いずっと黙っているアベックがいました。女子の方の男子に対する恐ろしい程の睨みっぷりがどちらに非があるかは歴然としていましたが…2人とも何時まで黙っている積りなんだろう。