ホテル〜永康街

7時半頃起床。ホテルで軽く朝食を摂って出発。本日は1日乗車券を使ってMRT乗り放題。淡水線中正紀念堂站にて下車。前日黄さんが「蒋介石は独裁者なので、独裁者の為の建物は要らないから名前が変わりました」と言っていました。確かに台湾民主記念堂と書かれていましたが、議会では既に元の名前に戻す決議があった模様。中正紀念堂は工事中。通り道なだけなので中を横切って眺めるのみ。通りの外から中正紀念堂から何か楽器の音色が聴こえたので中を覗いてみると老人が二胡?を弾いていました。それをボンヤリ聴き入るとかしたかったのですが、本日午前中の目的地は永康街。普通の人は多分さっさとタクシーとかバスで向かうのでしょうけれども、ケチった訳ではなく…歩いていける距離だろうという事で。
まずは鼎泰豐。日本にもありますし、台北でもMRTに近い店舗もあるのですが、嫁は本店じゃないと…と言うので。11時前だったでしょうか、行列も無くすんなり入店。小籠包自体殆ど喰った事が無いので俺にはこれが猛烈に旨い代物なのかまでは分かりませんでしたが、俺より舌の肥えた嫁が旨いと申すので間違いは無いのでしょう。因みに鼎泰豐は店員が全員ミニスカートというのも売りだそうです(嫁談)。
永康街をフラフラ嫁の買い物に付き添う感じで歩き回り、永康街のもう1つの王道、冰館にてマンゴーだのがどっさりのった奴を喰らう。これ1個1人で喰える人は相当なものでしょう…。中正紀念堂站に戻るのはタクシーで、と嫁が切望するので鼎泰豐の前の通りに出ると…ちょうど昼飯時ということもあるんでしょうけれども鼎泰豐は1時間待ち位の行列が。大変そうだなぁ…等と思いつつ中正紀念堂站へ。