「サー」はつかないけど、ゲイツ氏に大英勲章

Microsoftの会長兼チーフ・ソフトウェア・アーキテクトであるビル・ゲイツ氏に、英国女王エリザベス2世から名誉爵位を授与されたことが、英国政府の発表により明らかになった。

昨日からニュースにはなっていたな。高々ゲイツで…と思ったが、まぁいいか。
「企業、雇用、教育、英国におけるボランティア活動、そして英国領と発展途上国における貧困対策において多大なる貢献を行った」ので授与されるらしい。確かに彼のOSのお陰で、まだまだ長期に渡ってセキュリティに関するソリューションは金のなる木として業界に存在するだろうから該当企業には貢献したことにもなるんだろう。逆にアレのお陰で面倒が増えたり、迷惑被ったりした人或いは企業はそれ以上に多いのではないのだろうか。