開発時間。

本来DBのチームなのに、ここ最近何故か誰もやってない、誰にも割り当てられていなかった部分のバッチを書かせてもらってます。たまに書いているようにVBScriptで。Visual Studio 2003を購入はしたくせに、VB.NETはサッパリ触っていませんので細かい部分はあんまり記憶にありませんが、このVBScript、かなりいい加減に書けてしまいます。変数が暗黙的にVariant型なので、ちょっと怖いです。WSH上で動かせば、昔からあるバッチファイルの比べて遥かに色々な事ができるので使い様によっては面白いのですが。まぁ、ウチで弄る時は別のScript言語使ってみようかとも思っています。まぁ、平日はグッタリしててなかなかウチでは手を付けられませんけど…。
言語を問わず仕事として1日中コーディングしている状況になった*1のも数ヶ月前からの事なので、キャリアのある人からすれば妄言なんでしょうけど、開発時間が人よりまだまだ長いような気がします。通常の工程とは異なって、仕様書が無い状態で書いているという事はありますが、それでもちょっと時間喰いすぎかなぁ、と思ってます。納期の定められたタスクとしてこなしている訳では無いのでそれに甘んじてしまっているかもしれません。おまけに余り綺麗に書けている気がしません。もっとスマートなロジックがあるんじゃないのかなぁ、とか漠然と思ったりするのですが、その先が思いつきません。うーん、もっと書き捲らなければ。

*1:まぁ、面倒なドキュメント書きで終わることも多いですが;